2019年12月23日付けの中日スポーツに、イチローさんのラストメッセージが掲載されました。
”自分で自分を教育する時代””行ってみて初めて分かることも”
ーーーーーー以下、中日スポーツから抜粋ーーーー
【あいさつ全文】
こんにちは。イチローです。毎年、ここでそのシーズンに感じたことをみんなの前でお伝えしてきたんですが、今回がイチロー杯でのみんなへのメッセージは最後になります。長い間支えていただいた皆さんに感謝申し上げます。
僕はこの春、現役を引退しました。今年はシーズンというより、日本で9年、アメリカで19年間、プロ野球選手として過ごしてきて、何か最後に伝えられればいいかな、と思って来ました。
2点あります。僕は先日、学生野球資格回復の研修に出てきました。合否は2月に明らかになります。まだ結果は分かりませんが、ひょっとしたらみんなとまた別の場所で会うことができるかもしれないので、なるべくみんなに野球を続けてほしいなと思います。
研修で感じたのは、今教える側の先生は厳しく教育することが難しいらしいです。そんな状況で誰が教育するのかというと、最終的には、自分で自分のことを教育しなければいけない時代なのかなと思います。僕が学生のときは厳しい先生がいたのでそういう風に思えなかった。でも今のみんなが生きてる時代は、それがすごく大切だということを覚えておいた方がいいかもしれないですね。
もう1点。これも時代ですが、いろんなことが情報としてすぐ頭に入れられ、スマホで調べれば分かる時代になりました。世界が近くなったと思えるけど、調べればもちろん知識として分かることであっても(僕自身)行ってみて初めて分かることがたくさんあった。自分の国、自分の育った日本という国は素晴らしいってことを外に出てすごく感じました。そういう経験をしてほしいなと思います。
これはいつものシーズンとは違うメッセージですけど、28年のプロ野球生活を終えて僕が強く感じてることなので、ぜひみんなに覚えていってほしいなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[53回]